保育士園長まゆあの2021年における5つの目標

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PR・広告

PR・広告を含みます

保育士園長まゆあ

あけましておめでとうございます!
保育士園長まゆあです。

今回は2021年の目標についてゆるりと綴っていきます。

2021年も引き続きコロナ禍真っ只中となりますが、少しでも明るく楽しい年にできるようにしていきたいですし、振り返った時に「充実した年だった」と思えるように毎日を過ごせたらいいなと思います。

願望も多くありますが…(笑)

先が見えない世の中ではありますが、その中でも取り組んでいく事をここでお示ししたいと思います。


スポンサーリンク

2021年の目標①仕事について

まず一つ目は仕事についてです。

保育者が幸せに働ける環境つくりを目標に仕事をしているのですが、これを今年も継続して行っていきたいと思います。

職員が辞めてしまうとせっかく積み上げてきた土台が崩れてしまうので、離職者が出ないような取り組みを行っていくのですが

・話をよく聞きいて風通しを良くする事
・業務の負担軽減を更に進める事
・お互いに助け合えるように協力していく事

この3つを中心に進めていきます。

職員に対して厳しくすることは私の性格上無理な事。
なので、必要な事は伝えつつ明るく楽しい雰囲気を作っていきたいと思います。

そして今年度、離職者0を達成したので、その次の年も継続して離職者なしでいきたいと思っています。

保育士園長まゆあ
できたら毎年継続して離職率を0に近い状態に保ちたいです

いまはまだ理想論の部分もあります。
達成するためにも目標に向かって一日ずつコツコツと積み上げていきたいと思います。

あわせてチェック



スポンサーリンク

2021年の目標②Twitter

保育士園長まゆあ
次はTwitterについてです

今年Twitterを始めて丸3年以上経ちました。
おかげさまで現在3,700名以上の方にフォローしていただいており、始めた当初はここまでフォローしていただけるとは思っていませんでした。

保育士園長まゆあ
本当にありがたい事です!

今後も発信は毎日続けていきます。
内容は保育の事やマネジメント、その時に思った事など様々です。

ツイートで誰かの人生に一つでもプラスになればいいがモットー。
良い事も悪い事も全部ひっくるめて自分らしさが出るようなツイートを心がけてまいります。

そして、2021年内には5,000名の方とつながる事ができたらいいな…と思っています。

さらなる交流、新たな方との出会い。
Twitterには無限の可能性があると思います。
どんどん交流していきましょう!

まゆあのTwitterはこちら


スポンサーリンク

2021年の目標③stand.fm(スタエフ)

2020年10月に始めたラジオアプリ「stand.fm(スタエフ)」

音声配信は前々から興味がありました。
しかし、中々踏ん切りがつかず、日々が過ぎていくだけでした。

ですが、どこかでやらなきゃ!と思い、キリの良い10月1日にはじめようと決心してはじめてみました。

スタエフをはじめて見た結果、これがすごく面白く感じて毎日のようにアプリを開いて配信を聴いています。

スタエフは私の日常にすぐになじむものでした。

毎日何らかの投稿をし、LIVEや配信に参加した結果、おかげさまで現在1,200名ほどの方にフォローしていただけております。

保育士園長まゆあ
皆様の配信やLIVEで本当に楽しい日々を過ごさせていただいています

音声広告市場は今はまだ大きな市場になっていませんが、2025年には今の26倍の規模になると言われています。
また、大リーガーのダルビッシュ選手もLIVE配信していましたし、ひろゆきさんなど著名な方も徐々に参加してきています。
この流れは今後も続き、芸能人の方やYoutuberの方でも今後やられる方が出てくるでしょう。

そうなるとさらに音声配信が盛り上がっていくのではないでしょうか。

2021年は配信を今後も毎日継続して行っていきます。
本数も現在の1日2配信から3~4配信に増やしていき、沢山の方に情報を届けられる様にしたいと思います。

Twitterで繋がりがある方の中にも興味を持っている方がいらっしゃり、1月にデビューした方が何人かおります。
今後、確実に挑戦する方が増えていきます。

チャレンジを考えている方は今からでも遅くないと思いますので、良かったら一緒に取り組んでみましょう。




スポンサーリンク

2021年の目標④note、instagram

保育士園長まゆあ
4つ目はnoteとinstagramです

noteは主に園長先生など管理者向けの内容で記事を作成しています。
ブログとはまた違った切り口で、自身の経験なども紹介しています。

有料ではありますがマガジンも発行しており、ワンコインで読める内容になっています。

記事の作成が滞ってしまっていますが、2021年は10本くらいは追加で書いていけたらと思います。

noteでも素晴らしい記事を書かれている方が沢山います。
参考がてらお邪魔させていただこうかと思います。

まゆあのnoteはこちら

また、Instagramはほぼ日常(食べ物や料理)を載せるアカウントと化していますが、こちらはゆるく日常を発信する事がメインです。

こちらは今後もゆるゆると投稿していこうと思います。

いまりちゃん
これは目標なんですか??
保育士園長まゆあ
ま、まぁ気にしないで…(^^;

まゆあのInstagramはこちら


スポンサーリンク

2021年の目標⑤個人的な目標

個人的な目標では、動画編集を学びたいと思っています。

今後動画編集のスキルの需要は今ほど必要とされないという風にも言われていますが、保育士の資格と動画編集をかけ合わせて新しい仕事を生み出せたらいいなとも思うので、身につけていきたいと思います。

保育士園長まゆあ
とはいえ新しいPCを買わなきゃなんですけどね(笑)

私は保育士の資格を持っていますが、それに違う何かを掛け算していく事で、オンリーワンな存在になれるかなと思ったりもします。
その為には異業種の勉強は欠かせません。

ブログやスタエフなどやりたい事はやりつつ、隙間時間をうまく活用して習得していきたいと思います。

あとはKindleも興味があります。こちらはまた調査しようかと思います。

引き続き前に進める様に

2021年も様々な混乱が予想される中、園長先生としてどのように舵をとっていくのか、非常に難しい選択を迫られるケースもあると思います。

・園長としてさらに成長できるように
・良い職場の環境を今後も作れるように
・プライベートでも新しい出会いがあるように

今後も引き続き活動を行っていきますので、みなさま仲良くしてくださいね♪

保育士園長まゆあ
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする